NOTHING IS REAL

ディスクレビュー

A Band From Birmingham / Mighty Mighty (2000)

f:id:savoy-truffle:20160303233518j:plain

 

NMEが出した伝説のコンピ、C86にも名を連ねたネオアコ・バンド、Mighty Mightyのシングル集。

 

ちなみにC86には、プライマル・スクリームやパステルズ、ショップ・アシスタンツの楽曲も収録されている。

 

なぜかよくわからないが、iPhoneのフラッシュ設定を解除できなくて、めちゃくちゃ反射した写真になってしまった…

こんなできそこないでもアップしなければならないほど、Mighty Mightyのアートワークは出回っていない。

つまり知名度があまりないバンドということになるのだが、それはまったく実力を反映できていない。

 

Mighty Mightyはおもに80年代中盤~後半にかけて活動したバーミンガムのバンドだ。

 

先に書いたように、サウンドはネオアコに分類されるようなギターポップである。

切れ味の良いカッティングはOrange Juiceを思い起こさせ、ボーカルはモリッシーのような荒涼とした持ち味がある。ベースのうねり具合も、The Smithが好きなら、おっ、と思わずにはいられないのじゃなかろうか。

 

傾向として、ギターポップでデビューして、セカンドあたりからストリングスやら鍵盤やらを使いだすというのはよくみられるのだが、Mighty Mightyはみごとにそれに成功している。

 

80年代はネオアコ・サウンドの最盛期で、グラスゴーやらなんやらでいくつものバンドが活躍していた時代だ。そんな中で、彼らの楽曲は群を抜いていたはずだ。

 

それから、これにはまったく根拠がないのだが(ごめんなさい)、おそらくフリッパーズ・ギターにも影響を与えていたんじゃないか?

 

アノラックなヘロヘロ・ギターポップと双璧をなすような、粒ぞろいのコンピである。

 


MIGHTY MIGHTY.(TWILIGHT.)(12''.)(1987.)