NOTHING IS REAL

ディスクレビュー

The Jesus And Mary Chain 「Psycho Candy 再現ライブ」

f:id:savoy-truffle:20160227114729j:image

 

ジザメリを観た!

 
発売から30年を記念して行われたサイコキャンディ全曲再現ライブである。
 
今回はウィリアムにドクターストップがかかり、11月のシューゲイザーウェーブ(ペインズ、ライドなどが一気に来日したので勝手にそう呼んでいる)から2月へと公演時期を移した。
 
それがよくなかったのかな…
 
私はこの週にブライアンセッツァーを観に行っていたのだが、それに比べてあんまりにもヘタクソなので正直めちゃくちゃがっかりきた。
 
メンバーのやる気のなさがノイズ同様ダダ漏れであった。
 
まあ音源でもそうだし、それが魅力のひとつでもあるんだけど…
 
しかしそれがぴったりハマると、あっ、サイコキャンディだ…!となる瞬間がくるのである。
 
特にJust Like Honeyはよかった!
 
気だるい演奏とボーカルとほったらかしのノイズの中に、キャンディみたいな甘いメロディが見え隠れする、あの感じがすごくよくでていた。
 
〜〜
 
間奏で手持ち無沙汰になり、まあやっときますか程度にマイクスタンドを壊すジムの姿に、ジーザス・アンド・メリーチェインというバンドの、ヴェルヴェッツにもマイブラにもなれなかった居心地の悪い立ち位置を、ふっと思うのであった。