NOTHING IS REAL

ディスクレビュー

Zentropy / Frankie Cosmos(2014)

f:id:savoy-truffle:20160820184755j:image

Frankie Cosmosの名のもとで、Greta Klineがレコーディングを行ったのは19才のとき。

ガールズ・ギターポップ特有の可愛らしさはもちろん、曲の短さ(一番長いLeonieで2:26!)からもわかるように、かなりDIY精神を強く感じられるアルバムである。

この短さが功を奏したのか、Klineの歌声とアコースティック・ギターで素朴でやわらかな雰囲気を残しつつ、どの曲も隙のない構成になっています。

同じメロディにしても、二回目からはシンセが入ったり、コーラスが入ったり、またフレーズの終わりがスッとまとまっていたり、冗長だな〜…と思わされるところがないので、うまいなあ、という感じです。

2014年、ギターポップの流れが来るか…?というなかでのリリースでしたが、ヒップホップ、テクノ、ハウス勢が優位を占めるいまでも十分良いアルバムです!

個人的にMac Demarco、Courtney Barnett、Hindsあたりからギターポップ旋風が吹き荒れてほしかったのですがなかなか…

ことしのHostess Club All-Nighterのインディ・オルタナ祭りの流れでまた来ないかな?と期待を捨てきれないですね(笑)

Frankie Cosmos - Birthday Song http://youtu.be/XO9I2M0RUVE


サマソニは東京2日目、ヘッドライナーにRadioheadの日に行きます!あしたです!
雨のなかPyramid SongとかWe Suck Young Bloodあたりを聴きたいですね〜

Creep演ったら解散も近いという解釈でいいんでしょうか…うーん